これを読めば、あなたは変わります!……か? 変われます!……か? 

『人生が変わります!』

とか、

『未来が変わります!』

とか、

『あなたも変われます!』

とか、そんな言葉を付けたタイトルや謳い文句をよく見かけます。

それだけ、自分の人生や自分自身に自信のない人、あるいは今の自分に満足していない人、自分を変えたいと考えている人が、世の中にたくさんいらっしゃるということかと思います。

ところが、それを実践しようとする人すべてが思うように人生を、未来を、自分を変えられるかというと、必ずしもそうは問屋が下ろしてくれないのが、世の中のようです。

 

そうした言葉を冠した書籍やDVD、セミナーなどは、実は選択肢の一つではないかと思います。

問題は、他者から与えられた選択肢から選ぶか、それにすがるか、それとも他者が示すものとは違う選択肢を自ら作り出せるか、という点にあるのではないかと思います。

 

たとえば、組織の中で生きるために自分を変えようと思って、そうしたビジネス書などを読み漁ることは、他者から与えられた選択肢を選ぼうとすることかと思います。

それでも行き詰まるようなら、ビジネス書には書かれていない選択肢を自分で探す、作り出すことを考えなければなりません。

どう考えても組織の中で自分が生きづらいなら、組織から離れて生きる選択肢を作ればいいかと思います。

 

でも、例によって例の友人に話しますと、

「キミの場合、宝くじを当てる、ヒモとして生きる、という二つの選択肢を考えているということかな。でも、悪いことは言わない。もっと他の選択肢を作りなさい」

それがでけたら、苦労はしまへん……