昨日は国際女性デーでした!

レディーファーストという言葉は知られていても、その言葉を堂々と口に出して実践している男性は、日本では珍しいのではないかと思います。

職場のエレベーターなんかで、部署が違ってあまりなじみのない女性にも、乗り降りするときに、

「レディファーストです」

と言って先に乗り降りしてもらいますと、皆さん、大変、喜んでくださいます。

おかげで、廊下など部署の違う女性とすれ違いましても、皆さん笑顔を向けてくださいます。

 

今のアタシが何とか生きていられるのも、女性のおかげだと思っています。

いわゆる男社会と言われる社会では、男性の上司に気に入られるようとする方がたくさんいらっしゃるようですが、仕事でおまけのサポートをしてくださるのも女性ですし、何度か転職のきっかけを与えてくださってのも女性の皆さんでした。

 

昨日は、国際女性デーでした。

でも、毎日が国際女性デーと心得ておりますから、アタシには関係ありません。

とは言え、国際女性デーにはずっと存続しておもいたいと思っております。

国際女性デーがあるのは、女性が尊重される理想の社会の実現を願ってのことですが、そうなって世の男どもがみんなレディファーストなんて始めると、アタシは生きていけなくなってしまうかもしれませんので……