特典!

5年ぶりに、運転免許の更新手続きに行きました。

例によって交通安全協会の賛助会員入会の勧誘を受けました。

まあ、いつものようにかわいい女性の笑顔に誘われるままに入会すると、入会特典があって、簡単なアンケートに答えて窓口に設置されている応募箱に投入すると、電動自転車やドライブレコーダーや商品券(3000円相当)が抽選で当たると教えられて、応募してしまいました。

 

少なくとも5年前まではそんな特典はなかったように思います。

その間にこういった特典がつけられたとしたら、入会者がそれだけ減少しているということでしょう。

 

でも、世の中を眺めてみますと、いろんなところに特典がついています。

ふるさと納税』では、近年は納めた金額以上にお得感のある特産品がついています。

株の『株主優待サービス』も、それだけに特化した雑誌が出ているほど、充実したおまけがついているようです。

子供向けの映画では、特典付きの前売り券は当たり前になっています。

入社祝い金なるものをくれる会社もあります。

 

今後、この流れは加速していくのではないかと思います。

結婚、入籍、出産、入学、卒業、就職はおちろん、税金を納めたり、投票に行ったりするたびに特典がつく世の中になるかもしれません。

 

(え? 欠かさず読んでるこのブログの読者にも特典をつけろ?)

 

お申し出くださると、アタシと一緒に写真が撮れるとか、握手できるとか……

 

(え? 読むの止める……)