『志望理由書・小論文添削セミナー』ありがとうございました。

昭栄広報さんの御後援をいただきまして、今月、奈良、京都、大阪 堺で開催いたしました『志望理由書・小論文添削セミナー』は、昨日、全日程を無事に終了いたしました。

大阪、京都、奈良の公立私立12校から、20名の先生方がお越しくださいました。

国語の先生より、他教科の先生のほうが多いかと考えておりましたが、半数が国語の先生でした。

また、どちらかと言えば若い先生方が多いかと思っておりましたが、ベテランの先生方もお越しくださいました。

さらに、高校での教員研修としての実施の依頼も、数件、いただきました。

 

志望理由書や小論文の添削を生徒に求められる先生方の不安の解消と負担の軽減を目的としてセミナーを実施いたしましたが、そうした短期的な取り組みではなく、たとえば学校全体で1年生から計画的に文章作成法などについて実施できれば、そうした添削に先生方が悩まされることはなくだろうということを、セミナーを実施して改めて感じました。

 

ありがとうございました。

 

(え? オチ?)

ずびばぜん……