あい、うおんちゅう〜 あい、にいじゅう〜

まだ、アタシがちゃんとした会社員だった頃、同僚とスナックに行っては、よくカラオケで歌っていました。

ただし、順番に好きな歌を歌うなんてことはせず、たとえば、タイトルをあいうえお順で交互に歌っていくとか、相手が密かに入れた曲の1番だけ歌うとか、そんな遊びを考えては歌っていました。

その中で、女性アイドルの歌に小節をつけてわざと演歌風に歌うなんてこともやりながら、こんなアレンジをすると、また違ったヒット作品が生まれるんじゃないかと、当時は思っていました。

 

子供を対象としたNHKBSプレミアム『ワラッチャオ!』の《アレンジ演歌道》の歌のお姉さんに、演歌歌手の小林幸子さんが起用されるそうです。

演歌ではない歌を演歌にアレンジする企画コーナーということで、第1回は前川陽子さんや倖田來未さんなどの〈キューティーハニー〉(作詞・クロードQさん 作曲・渡辺岳夫さん)〉を演歌にアレンジしてお歌いになるそうです。

 

先般、『歌謡曲・演歌を応援する議員連盟』が発足して話題になりましたが、まだ大した活動をしていはいないようです。

せっかくですから、

「国民は演歌を最低1曲は歌えなければならない」

ぐらいの法律を作ってくれれば面白いかと思いますが、結局、

「みんなで演歌を歌おう!」

と、かけ声をかけるぐらいでおしまいかと思います。

 

そんなことを思えば、『ワラッチャオ!』の方こそ、演歌の普及復活に大きく貢献するのではないかと思います。

 

ついでに、最近流行のボーカロイドにも演歌風の小節を利かせたアレンジなんかを取り入れるてなことに取り組んでみるとか、大胆にPerfumuに演歌を歌って踊ってもらうとか、そんなことをやっていくともっと盛り上がるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?『歌謡曲・演歌を応援する議員連盟』の皆さん……

 

とにかく、今日は久しぶりに小節をきかせて、たとえばAKB48の歌なんかをカラオケで歌っちゃおうと思います。