負の感情を和らげる方法

人間がもっとも手を焼くのは、負の感情かもしれません。

 

自分の愚かな行動に気づかなかった結果、大切な何かを失って自責の念に苛まれるのは、最近報道されるスポーツ選手に限りません。

身近なところでは、失恋や離婚てな人間関係なんかもそうです。

 

そこに立ち止まっていつまでも負の感情に苛まれるよりは、次にどうするべきかを前向きに考えて……

てなことはよく言われますが、今までその道一筋でやってきた人の慰めには、あまりなりません。

失恋でも、

「振られたら次の人」

てなこともよく言われますが、簡単にそれができれば苦労はしません。

 

その他、いいこともあれば悪いこともある。人生山あり谷ありだ……なんてこともよく言われますが、それでもたやすく負の感情が収まることはありません。

 

順番の問題として捉えることもできます。

いいことや山があるからよくないことや谷がある、つまり何かを手にすることができたから失うのだと考えるか、失ったから次にまた何かを手に入れることができると考えるか……

でも、失うかもしれないと考えると、次に何かを手に入れることをためらってしまいます。

 

他に、近藤真彦さんの『愚か者』(作詞・伊達歩さん 作曲・井上堯さん CBS/SONY)や島倉千代子さんの『人生いろいろ』(作詞・中山大三郎さん 作曲・浜口庫之助さん 日本コロンビア)を熱唱するのもいいかも……

 

まあ、負の感情を和らげる方法としては、最初から何も手に入れようとしない、というのもありかと思います。

 

あるいは、こうしてブログなんかに書き記すのも、負の感情を和らげる一つの方法になります。

 

(え? そんなもん、読まされる方はたまらん!……って?)

 

じゃあ、近藤真彦さんの『愚か者』(作詞・伊達歩さん 作曲・井上堯さん CBS/SONY)や島倉千代子さんの『人生いろいろ』(作詞・中山大三郎さん 作曲・浜口庫之助さん 日本コロンビア)を熱唱するというのは……

 

(え? そんなんやから振られるんや!……って?)

 

そしたら……

 

(え? もうええ!……って?)