「でゅっ、でゅっ  でゅっ、でゅっ  ぱーぱぱ、ぱーぱぱ……」

「でゅっ、でゅっ  でゅっ、でゅっ  ぱーぱぱ、ぱーぱぱ……」

と、ライザップのコマーシャル音楽を、立川志の輔さんがNHKの『ためしてガッテン』で口ずさんで笑いを取っていました。

NHKの番組でそんなことが許されるのかと驚きましたが、昨今目にするNHKの番組からすると、そうしたことに昔ほど厳しくはないのかもしれないと思い直しました。それも立川志の輔なればこそでしょう。

とはいえ、それでも許容される、ギリギリの範囲内ではないかと思いますが、お叱りの電話などはなかったのでしょうか……

 

と思う一方で、

 

「これ、早速明日使ってみよう」

と思い立って、

「でゅっ、でゅっ  でゅっ、でゅっ  ぱーぱぱ、ぱーぱぱ……」

と、すぐに口ずさんで練習し、本来の仕事をそっちのけにして職場で披露する機会を窺うか……

残念ながら、今日はそのチャンスを得ることはできませんでした。

 

「お腹の出た管理職や上司が職場にいるわけではないけれど、やっぱり仕事中にはちょっと……」

と例の友人に言うと、

「キミの場合、今さら失うものなどなかったのではないか。世の中に対して、そんな中途半端な姿勢でいいのか!」

と気合いを入れられましたが、

「いや、そんな、世の中に対する姿勢だなんて、そんな大げさな……」

と答えたところ、

「でゅっ、でゅっ  でゅっ、でゅっ……」

思わず、

「ぱーぱぱ、ぱーぱぱ……」