よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ!

吉本新喜劇池乃めだかさんが、舞台で自分がぼこぼこにやられたのに、

「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ」

と言う捨て台詞で立ち上がるギャグで笑いをとっていますが、ちょいちょい使わしてもらっています。

と言っても、実際に誰かに殴られたり蹴られりして口にすることはありません。

たいがいは、一日の仕事を終えるときに、誰も聞いていないのに、

「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ」

と、言って帰り支度を始めます。

いえ、周囲に誰もいないのではなく、毎度のことなので、関わるのを避けるように、皆さん、聞かなかったことにしているというのが、事実です。

 

もちろん、アタシのモットーは、

「明日でいいことは今日するな」

ですから、その仕事もいいかげんなところで終わりにしています。

 

ところが、それでしくじるときがありまして、上司や同僚などから、ぼろをかすのように批難叱責を浴びせられることがあります。

そんなときにこそ、

「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ……」

と、言いたいところを、ぐっと辛抱しております。