よく似た台詞の届け先

今日も今日とて、誰も遊んでくれないので、マクドナルドにいます。

 

こうしてブログを更新したり、原稿を書いたりしておりますと、ビジネスマンがパソコンを叩いて仕事をしていたり、パート先の上司を批難しているおばちゃんがいたり、女の子が恋話に花を咲かせていたりして、とことらとしては毎度、適度な刺激を楽しんでいます。

 

そんなことを思いながら、さて、今日はブログに何を書こうかと思案しておりますと、

「なら、別れようか」

そっちを見ると、若い女性がカウンターの端に座ってスマートフォンで話していました。

「そんなに簡単に別れられるって、その程度だったということだね」

アタシだけでなく、周囲には他の客もいるのに、なんと大胆な、と思いながら、知らぬ顔をして聞いてしまいます。

 

「人の気持ちがわからない人なんだね」

「よくそれで今までやってこられたね」

「ほんと、人間として最低」

 

でも、入り交じる台詞は、別れ話をしている女の子の言葉か、パート先の上司の悪口を吐き出しているおばちゃんの声か、よくわからなくなってきます。

つまり、まったく違う状況のように見えても、そこで使われている言葉は、実は類似しているのではないかと、ふと、感じました。

 

特に、

「人間として最低」

なんて、別れ話を切り出した彼のことだと想像できますし、パート先の上司と考えることもできますし、あるいは……

(え? 他人事のように言ってる場合じゃない?)