とっさにクイズ

スマートフォンの画面を見ていた人が、

「え!」

と声を上げたのを見て、

「何かあったんですか?」

と尋ねたところ、

「何があったと思いますか?」

と、クイズにされてしまいました。

 

⑴緊急事態を知らせるメールが届いた。

⑵親しい人の突然の不幸を知らせるメールが届いた。

⑶忘れていた仕事の約束を思い出させるメールが届いた。

⑷詐欺かもしれないけれど心当たりのある請求メールが届いた。

⑸感情的になって送ったメールに相手から絶交の返信が届いた。

⑹保持していた株などの金融商品の価格が急落した。

⑺彼女に送ったメールが着信拒否された。

⑻メールを送ろうとしたら電池切れで送信できなかった。

⑼電源をオフにしていたことを忘れていた。

 

と、思いつく限りの答を並べましたが、

「正解は、何となく言ってみただけ〜」

という返事でした。

「もし、誰も尋ねなかったら、どうするの」

と聞くと、

「多分、君が聞いてくれると思って」

と笑顔で言っていましたが、きっと彼女から別れを告げられるメールをもらって思わず声を上げてしまったところを問われて、とっさにクイズにしてごまかしたに違いありません。

 

アタシもやったことがありますから……