喜び上手に余禄あり!

今朝、出勤して間もなく、女性から〈大人のキットカット〉をいただきました。

こういうとき、ただ、

「ありがとうございます」

と言うだけでは芸がありませんので、

「ありがとうございます。今日はこれだけで来た甲斐がありました。ほな、これで帰ります……」

と申し上げることにしています。

たいがいは、笑って喜んでいただけるばかりか、お返しなんかしなくても、また、なんぞおいしいものをいただくことができます。

 

昨今は、人間関係を良好に構築するためには、ほめることが大切だという風潮があります。

もちろん、そうに違いありませんが、うかつにほめると却って不審を買うこともあります。

でも、素直に喜びを表現すれば、たとえちょっとしたことでも、相手は喜んでくれますし、こちらに好感を持ってくれます。

慣れないほめ言葉を口にするよりは、友好的な関係を結ぶことができるのではないかと思います。

 

ただ、注意しなければならないのは、

「今日はこれだけで来た甲斐がありました、って、毎度、おんなじこと言うてるで〜」

と、こちらの下心を見抜かれてしまうことです。

そうならないためには、違うパターンも必要になります。

たとえば、

「ありがとうございます。これで、今日一日、生きていけます」

とか、

「ありがとうございます。今まで、生きてきてよかった……」

とか、

「ありがとうございます。これが、あの有名な大人のキットカットでございますか。ワタクシ、初めてでございます。ちょうだいいたします」

(え? それ、落語のネタちゃうか……)

なんでわかりましたんや……