名言を活用する

私が中学生だった頃、生徒会選挙の立候補者の、

「生徒の生徒による生徒のための生徒会……」

という演説を聞いて感心したことを覚えていますが、これは、南北戦争の激戦地だったゲティズバーグで、かのアメリカ大統領、エイブラハム・リンカーンの演説、

「人民の人民による人民のための政治……」

を活用したものだと気がついたのは、かなり後になってからでした。

 

大統領就任演説でジョン・F・ケネディが語った、

「国が自分のために何をするかではなく、自分が国のために何をできるかを問おう」

という言葉を、

「組織が自分のために何をするかではなく、自分が組織のために何をできるかを問おう」

と応用したトップは少なくないかと思います。

 

ワシントンで20万人の群衆を前に語られたマーティン・ルーサー牧師の即興の演説、

「私には夢がある」

も、自分の夢を語るときに、多くの人に使われたのではないかと思います。

 

裁判にかけられたインドの父、マハトマ・ガンジー氏が法廷で口にした、

「非暴力は私の信条の第一項であり、最終項でもあります」

という言葉も、

「◯◯は私の信条の第一項であり、最終項でもあります」

と応用することができます。

 

それを例の友人に話しましたところ、

「じゃあ、たとえば『非暴力は私の信条の第一項であり、最終項でもあります』を、キミならどんな言葉にする?」

と、問われましたので、思わず、

「オチこそ私の信条の第一項であり、最終項でもあります」

 

ガンジーさん、ごめんなさい。