大手広告代理店匿名イニシャルD通&H堂

昨日、読んだ週刊誌の占いコーナーに、

『積極的に異性に話しかけると吉』

とありましたので、今日は数か月ぶりに職場で顔を合わせた女性に声をかけていろいろと話しておりますうちに、

「大手広告代理店」

が話題になりましたので、

「大手広告代理店と言うと、たとえば、D通ですか?」

「いえ、H堂です」

と、誰にでもわかる匿名イニシャルを使って会話をしてしまいました。

改めて言うまでもなく、D通と言えば電通で、H堂と言えば博報堂になります。

どちらもこうして文字にして読むと、どうということはありませんが、会話として口にすると、また違った意味合いが出てきます。

 

「D通って、こうして口にすると、D2、ってロボットみたいに聞こえますね」

「ほんと、スターウォーズのアンドロイド、R2ーD2みたいですね」

「じゃあ、H堂っていうのは、Hどう?」

と、語尾を上げて口にしたとたん、

「まあ!」

と彼女は笑って、それからアタシと口をきくことは二度とありませんでした……

 

まったくどこが吉なんだと、思いながらその週刊誌を読み直すと、なんと先週号でした。

慌てて今週号を見つけて読むと、

『くだらない思いつきを口にすると凶!』