雑談力養成オフィス・2

日常生活で、

『相手に迷惑をかけてはいけない』

ということを信条にされている方は少なくないと思いますが、たとえ雑談においても、

『相手に負担をかけてはいけない』

という発想を持たれている方は、それほど多くはいらっしゃらないのではないかと思います。

 

たとえば、

「見た?」

「え? 何?」

「昨日」

「昨日?」

「テレビ」

「昨日のテレビ番組?」

「そう、さんま」

「ああ、明石家さんまさんの出ている、『からくりテレビ』ね」

「いや、『さんまのまんま』……」

(どっちももうやってないぞ!)

てな話題の振り方は、何の話か察しなければならない相手に負担をかけます。

 

職場でも、

「いやあ、先日、テレビを見ていたら、アナウンサーが『四つしかない国宝の彦根城に桜が咲いた』なんて言ってたけど、日本に国宝が四つしかないなんてことはないし、逆に彦根城が四つもあるはずもない。これは日本に国宝として四つしかないお城の一つである彦根城と言わなければならないんじゃないかと思って、視聴者に負担をかけないようにもっとしっかりアナウンサーを教育しろ、とテレビ局に電話しようかと思いましたが、それもなんだか重箱の隅をつつくようなことだと思い直してやめました。ははははは……」

てなことを雑談として周囲の皆さんに話しましたところ、

「仕事中に迷惑だ」

と注意されました。