雑談で使える〈言葉を使わない慣用句〉

先日、学生時代の後輩と会う機会がありました。

「なんぞ、面白い話、ないか」

と先輩風を吹かせましたところ、

「かつて、

『M大臣は、おれの大学の後輩でな、よく面倒をみてやったよ。まあ、あいつが、今、こうして政治家としてやっていられるのは、オレのおかげかな。ははははは……』

てなことを笑って周囲に話していた人らが、

『そう言うたら、あんた、M知事の大学の先輩やったよね』

なんて最近になって言われて、

『ああ、M知事ね。うん、そう、確かにMは大学の後輩だったけど、まあ、ただそれだけのことでね。あいつが今、こうして世間から叩かれるようなまねをしているのは、おれのせいじゃないよ。ははははは……』

と、手のひらを返したような反応をしているのではないかと想像しています」

てなことを申しますので、

「そう言えば、お前も昔は、先輩からいろんなことを学ばせてもろてます、てなことを言うてたな」

と返しましたところ、彼はにっこり微笑み、アタシの目の前に突き出した手のひらを返してくれました。