ブログ継続500日で身につく超能力!

ブログの継続日数が、本日で500日になりました。

これもひとえに、ご愛読下さる皆様のおかげでございます。

ありがとうございます。

 

『継続は力なり』

と世間では言われますが、さて、このブログの継続が自分の力になっているかと例に友人に問われて迂闊にそうだと答えると、

「キミの場合、『低俗な力なり』だろ」

とかなんとかかんとか言われてしまいそうです。

 

続けていて実感できるのは、能力の向上ではなく、自分の限界です。

「今日もあと一時間で終わるのに、書くネタがないよ〜」

「仕事もサボって考えているのに、まだ書けないよ〜」

と切羽詰まることはしょっちゅうで、結局小手先でどがちゃかやりくりしたようなものをやっつけ仕事のようにこなしているのが現状だと言えます。

また、

「特にいつまで続けようと決めているわけでもないし、いつ止めても誰かの命に関わるわけでもないし……」

という思いもありますので、いつ放り出すことになるかわかりません。

 

ところで、修験道で最も厳しい修行とされる《千日回峰》を達成した人には、どうやら超能力が備わるようになるようです。

また、阿闍梨と呼ばれて人々から尊ばれます。

 

それを思うと、たとえこんなブログでも千日継続すると、《千日回峰》ほどではないにしても、何か超能力が身につくかもしれません。

そんなことも思いながら、

「とにかく続けてみようと思う」

てな殊勝な話を例の友人にいたしますと、

「今さら超能力なんて身に付けなくても、キミの場合、すでに目眩しの術が身に染み付いているじゃないか」

 

やっぱり進歩のないオチをつけてしまいました……