『父の日』の願い

「明日は母の日よ。わかっているわね」

と子供に催促する母親は、多分いないだろうと思いますが、

「明日は父の日だ。わかっているだろうな」

という父親は、いそうです。

少なくとも、『父の日』に何もなかったことを密かに怒り、あるいは哀しむ父親は存在するのではないかと思います。

 

『母の日』が始まったのが、1870年だそうです。

『父の日』が始まったのが、1909年だそうです。

 

「母の愛は海よりも深く、父の愛は山より高い」

と言われますが、海の深さより高い山はありません。

 

どうがんばったって、父親は母親に勝てません。

 

寝物語に昔話を聞かせながら、逆に子供に蘊蓄を語られてしまう落語の『桃太郎』でも、天神さんにお参りに連れて行った子供に手を焼かされる落語『初天神』でも、笑われるのは父親です。

 

子供たちは、『父の日』に是非、お父さんに感謝してあげてください。

お母さんに敵うはずなどないのに、それでも『父の日』に自分の威厳を確かめたいと、こっそり願っているお父さんのために……