『なでしこ勉強会vol.2』レポート 〜今回もたまたまでっせ〜

アタクシも出演いたします『第3回能登川寄席』(11月23日、滋賀県東近江市能登川コミュニティーセンターホール〉にて午後1時開演)のチラシを取りに、昨日、伝楽亭に参りましたところ、9月に実施されました、アマチュア女性落語家による『なでしこ勉強会』の、vol.2が開催されておりました。

勉強会とはいいじょう、十名ほどの常連さんが入り、今回は、本年度『彦八まつり素人演芸バトル』で優勝された音曲漫才トリオ、彦八娘も出演されて、盛り上がっておりました。

 

前回同様、終演後、それぞれの持ちネタについての活発な意見交換がなされ、皆さん、いろいろと刺激し合っておられました。

プロデュースされている満福亭ゆ乃月さんに伺いますと、なでしこの皆さんは全国にいらっしゃるそうで、このアマチュア女性落語家の勢いは、今後、どんどん増していくように感じました。

 

終演後の意見交換でアタクシもコメントを求められましたが、

「皆さんにすっかり見とれておりました……」

と言ったなり、前回同様、打ち上げの買い出しの荷物持ちをいたしました次第で、楽しい時間を過ごすことができました。

 

一応、誤解のないように申し上げておきますが、自分が出演する会のチラシを取りに行ったときに、たまたま『なでしこ勉強会』が行われていた、ということで、決してたくさんのステキな女性に囲まれて幸せな時間を過ごそうなんて下心など、まったくないということだけはご理解いただきたいと…

(おい!)

 

ちなみに、『第二回なでしこ寄席 大忘年会』が、箕面文化センターで、12月11日(日)1部13時から、2部15時半から開催されるそうです。

 

さすがに、チラシを取りに行くてな口実は通用しそうに……

(こら!)