世界を破滅に導くかもしれない下手なツッコミ

アタクシ、ときどきシャレで、

「最近、イヤなことがあったんとちゃいますか」

と、投げかけるときがありますが、そのツッコミでたいがいは笑いになります。

 

先日も、なんやかやと愚痴を並べておられた方がいらっしゃいましたので、

「最近、イヤなことがあったんですか」

と、いつものようにツッコミを入れましたところ、自分だけがこんな負担を強いられるのは不公平だということを述べられ、さらに愚痴をエスカレートされました。

うかがいますと、確かに、その方に仕事の負担がかかってしまう状況にはなっていたようですが、だからと言って、他の部署にまでそうした状況になることを願うような発言は少し理不尽かと思いましたので、そこはまたシャレで、

「ひょっとしたら、世界の破滅を願っているんとちゃいまっか」

とツッコミを入れましたところ、

「そうじゃ」

 

世の中には、

「世界の平和を希求し、その実現を信じている」

という人ばかりではありません。

実は、世界の破滅を願っている人も、世の中には少ないように思います。

 

馬齢を重ねただけのアタクシも、他に、少なくともお二人、それを表明しておられた方と巡りあっております。

 

世界の平和を守る仮面ライダーを愛するアタクシには、世界の破滅を願うことなどありませんでしたが、そんな話を例によって例の友人にいたしましたところ、

「正確に言うと、キミの場合、世界の平和を守る仮面ライダーのファンではなく、世界征服を企むショッカーに魅かれているんだよね」

と言われれば、

「イー!」

と応じるしかありません……