三題噺・おにぎり メーキング

能登川にお邪魔しての《三題噺の会》でいただいたお題から、他のメンバーは、トランプ大統領が日本に来られるか、訪日前の何やかやを噺の柱にするのではないかと推量いたしまして、トランプさんが帰ったところを狙ってみようかと思いました。

 

また、コンビニエンスストアでトランプさんがおにぎりを買うという展開も、措定されるところかと思いながら、正直、他のストーリーを思いつきませんでした。

 

オチは、おにぎり。

おむすびというところを当初から考えておりましたが、これも他のメンバーが使う可能性もありますし、お客さんも想定されるだろうというところを承知の上で、オチにすることにいたしました。

 

ただ、ストーリー展開やオチの言葉を読まれたとしても、訪日するアメリカ大統領を迎える人間、ここでは夫婦に焦点を当てることによって、少し違った味が出せるかと思って細部を考えていきました。

 

とはいえ、最終的には不完全なまま高座に上がってしまいましたので、細部が整えることができませんでした。

一応、ブログに掲載いたしました『むすび』は、一つの完成作品と考えておりますが、やっぱり笑いの少ない落語、というよりは、お話になってしまいました。

 

ちなみに、お客様の挙手によってもっとも支持されました田舎家かかし師が優秀賞に選ばれ、主催者でありホームで三題噺を演じられた近江家八景師は、支持してくださるお客様が挙げられた、つばなれしない手の数に、舞台上でずっこけて笑いをとっておられました……