島木譲二さんのご冥福をお祈りいたします。

今月に入って、一年をまとめる報道が目につくようになりました。

 

特に、お亡くなりになった著名人を並べる報道を毎年目にする度に、

「まだ12月もあるんじゃないの……」

と思っておりますが、今年も、そんな報道が一つありました。

 

昨日、島木譲二さんがお亡くなりになりました。

吉本興業所属の俳優さんで、

「大阪名物ぱちぱちぱっちん!」

や、アルミの灰皿や一斗缶で頭を自ら連打する、

「ポコポコヘッド」

「カンカンヘッド」

など、容赦なく己の身体を痛めつける、まさに近年まれな身体を張ったギャグに感服しておりましたアタクシばかりでなく、それによって広く世に知られた役者さんでした。

 

個人的には、

「しまったしまった島倉千代子

「困った困ったコマドリ姉妹」

を、職場で使わせてもらっておりまして、おかげでちょっとした失敗はかなり堪忍してもらうことができておりました。

 

また、何本かの映画にも出演されていて、タイトルは忘れましたが、東京裁判で証言する将兵役の島木さんをアタクシも拝見いたしましたが、映画俳優としてももっと見たいと思っておりました役者さんのお一人でした。

 

え?

(今日の話題は、今年の重大ニュースの一つになる『日露首脳会談』やないんかい!)

 

そう言われますと……

困った困ったコマドリ姉妹……