読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引き返す勇気と引き返せない事情

大峰山系で遭難し、18日後に奇跡的に救出された島根県土木部長が、会見で、

『引き返す勇気』

という言葉を口にされていたかと思います。

道に迷ったときは、引き返して道筋を確認することが重要であることを知っている方は少なくないと思いますが、それでもいざ引き返すとなると、少なからぬ勇気も必要になるようです。

 

新しく東京都知事となられた小池百合子氏は、東京オリンピックの会場と築地市場移転問題について、見直して再検討をされましたが、これにも、

『引き返す』

が必要だったのではないかと思います。

見直し再検討に関しては、諸々の事情が絡み合っているようですから、そうしたことを望まない方々の抵抗との衝突は避けられません。

 

時間が経てば経つほど、道に迷ったまま進んでしまい、あるいは物事はどんどん進行してしまって、引き返そうにも引き返せない事情が大きくなってしまいます。

引き返す勇気と引き返せない事情は、相互に反発する関係にあると言えます。

 

この年になりますと、アタクシどもも人生を引き返せない事情が大きくなって、引き返す勇気なんて持てなくなります。

まあ、引き返したところで状態が好転する可能性もありませんし、仕方なくアタクシどもに残されているのが、『横道にそれる勇気』という次第でございまして……