三題噺・初夢屋再び

昨日、伝楽亭にて《新春落語会》が開催されました。

豪華演者が揃うとは言え、正月二日のことですから、そないにお客は来えへんやろ、と思っておりましたところ、20人近いお客様がお出でくださり、賑やかな会になりました。

 

アタクシは例によって三題噺をさせていただきまして、いただきましたお題が、

〈鶏〉〈トランプ〉〈吞み会〉

でございました。

 

まあ、新春ということでございますから、昨年1月2日に拙ブログで公開しておりました『初夢屋』に三つのお題をねじ込みまして一席に仕立てました。

 

たとえば〈鶏〉は扇屋の店先に並ぶ扇の絵柄の一つにして、〈トランプ〉は54枚のカードを小さな扇に変えた新商品といたしました。

さらに〈鶏〉の扇は、〈呑み会〉で、お酒をついでもらうときに、

「おっとっと…… もうケッコー!」

てなときに使える、てなことにいたしました。

 

終ってから、お客さんとしてお越し下さった、なでしこ連合のゆ乃月嬢が、

「全部、扇にまとめたらいいんですよね」

と、アタクシの三題噺作成法を見抜かれました。

 

これで、次からはお客様に、

「今日は何にまとめて入れるんや!」

と先に言われてしまいそうです……