申し訳ない抱負かどうでもええオチか?

ということで、成人となる抱負をと、思いましたが、その前に、今年の抱負、目標をまだ語っておりませんでしたので、遅まきながら、先に今年を抱負、目標を述べてみたいと思います。

 

まず、三題噺に磨きをかける。

次に、俳句をたくさん作る。

そして、ショートショートを書く。

 

一昨年から伝楽亭で三題噺を始めてその面白さに魅了され、昨年、伝楽亭の俳句会に参加してやはりその面白さを改めて味わい、それなら、大昔、ちょいちょいちょい書いておりましたショートショートも書けるかと考えた次第でございます。

実は、講談社の文芸雑誌『小説現代』のショートショートコンテストに毎月応募しようてな大それたことも計画しておりまして、入選の暁には、拙ブログにてお知らせいたす所存でありますが、落選のおりには、一言も触れませんので、そんなときには、

「おい、ショートショートコンテスト、どないなったんや!」

なんてことはおっっしゃらず、そっとしておいてください……

 

え?

(そんなん、どっちゃでもええ!)

失礼しました。

 

そうそう、今年、もう一つ目標がございました。

 

女性に振られない。

 

え?

(それもどうでもええ!)

失礼しました。

 

というオチにするか、

え?

(女性に振られないなんて、無茶言うな!)

へへん! 何にもせえへんかったら、振られまへん!

 

というオチにするか……

え?

(そんなん、どっちゃでもええ!)

人様から見れば、どうでもええようなことばかりで、申し訳ありません。