あえて言おう……

生活保護の不正受給を許さないジャンパーに注目が集まって、『機動戦士ガンダム』でジオン軍ギレン・ザビが兵士に向かって演説した中で使われた、

「あえて言おう、カスであると」

という言葉が脚光を浴びました。

この言葉を含めたジャンパーのデザインに問題はあったかと思いますが、この台詞にももう一工夫あればよかったのかもしれません。

つまり、〈カス〉ではなく、たとえば、

「あえて言おう、不正は許さないと!」

なんて具合に変えると、ちょいと粋になるのではないかと思います。

 

他にもいろいろ応用できます。

 

帰宅が遅くなるときには、

「あえて言おう、今夜も残業だと」

と電話し、

「ならばあえて言おう、今夜も食事はないと」

と答える。

 

こんな使い方をいたしますと、地球防衛軍ジオン公国のように最終局面を迎えるかもしれませんが、

「あえて言おう、君は美しいと」

「あえて言おう、君を愛していると」

「あえて言おう、君に感謝していると」

という具合に、普段、愛だの感謝だの、口する習慣がない方でも用いることができるのではないかと思います。

でも、

「あえてってことは、無理矢理言ってるってことね……」

なんて返されるかもしれません。

ただ、そう言われたからと言って、拙ブログに苦情は持ち込まないでください。

 

「あえて言おう、これはネタであると!」