横文字の略し方に関する考察

留五郎さんから、

「WBCも話題にせい」

と、メールをいただきまして、

「承知いたしました。ワールドクラシックベースボールですね……」

と、返信いたしましたら、

「ワールドベースボークラシックじゃ!」

 

日本のプロ野球の、Cシリーズも、つい先日まで、チャンピオンシリーズだとばかり思っていましたが、

「あほ、クライマックスシリーズじゃ!」

と、留五郎さんにではありませんが、ツッコミを入れられてしまいました。

 

昔、別の高校に進学した中学の同級生の制服にあった、IHSというバッチを見て、

「一年八組すけべぇの略か……」

と言うたら、どつかれました。

 

単語の頭文字であれこれ表現するのは、やめてもらいたいと思っています。

AKB48なら、アキバしじゅうはちでええやないかと思います。

NMB48なら、なんばしじゅうはちでええやないかと思います。

 

ミスタードーナツは、ミスド

マクドナルドは、マクド

商品も、バペボでことたります。

省略するにしても、このように、名詞をそのまま短く、三字にまとめるべきではないかと思います。

 

たとえば、

WBCなら、ワベク。

Cシリーズは、クライ。

TNDなら、トデラ。

 

え?

(よけいにわからん!)

 

えー、そしたら、

USJなら、ユニバ……

 

え?

(それはもうある!)

 

えー、そしたら、

GHQなら、進駐軍……

 

え?

(古い!)

 

そしたら

OWRで、オワリ……

 

え?

(オチになってない!)

 

そしたら、

OTIで……

(バキューン!)

 

失礼しました……