読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひな祭りに思うおっさん……

ひな祭りでは、ひなあられや菱餅、白酒が飾られ、ちらし寿司が食卓にあがり、デザートには、ひな祭りケーキなんかが登場します。

この時期だけ、男雛と女雛が仲良く並んだお菓子も店頭に並んでいます。

 

考えてみると、節分の恵方巻きにバレンタインデーのチョコレート、端午の節句のちまき、クリスマスケーキなど、数ある日本の商業主義的行事の中でも、食べ物の種類がいちばん多いのは、今日のひな祭りではないかと思います。

 

食べ物だけではなく、飾られるひな人形も、もっとも華やかで贅沢ではないかと思います。

日本人形はもちろん、フランス人形、リカちゃん人形、バービー人形、セーラームーンのフィギュアも、高貴で高価なひな人形にはかないません。

しかも、男雛女雛だけの質素な人形から、三人官女に五人囃子、それらにおままごとのような細かいお道具類までフルセットで揃える高級品まで自在に飾れて、その前で女の子たちは楽しく楽しく遊びます。

それを思えば、ウルトラ怪獣仮面ライダーの怪人を手にして戦わせる男の子の、なんと単純なことでしょうか……

 

そんなことに気がついても、アタクシは仮面ライダーの怪人で遊んでいたい……

 

(ええ年したおっさんが、何を言うてるんじゃ!)

 

いや、男はいくつになっても少年の心を失わ……

 

(早う大人になれ!)

                                   デンデン