読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたは一人じゃない

「あなたは一人じゃない」

というポスターを見かけて、

「あなたは孤独ではない」

というメッセージを発しているのかと思ってよくよく見てみますと、どうやら、

「電車内は他の乗客もいてまっさかいに、勝手な振る舞いは許されまへんで……」

という啓発ポスターのようでした。

 

これは、皮肉なポスターだと思いました。

周囲にいるたくさんの他者の迷惑にならないように、

「あなたは一人じゃない」

ということを意識して社会的なマナーを守れといっているポスターは、ほんとうは、

「わたしは一人じゃない」

と思いたい人に向けて発しているようにも思えます。

 

時と場所を考えず、あるいは周囲の迷惑を顧みずに誰かとしゃべっておられる方は、自分は一人じゃないことを自分自身に思い込ませているのではないかと思います。

 

どれだけ周囲にたくさんの人がいても、自分は一人、という感覚を持たれている方は少なくないと思います。

ペットに話しかけるのも、ぬいぐるみに話しかけるのも、一人の自分を癒す行為かもしれません。

 

まれに、独り言をつぶやく人を見かけますが、自分が一人だと感じているから、一人じゃないところで声高にしゃべっているようです。

 

 

ちなみに、アタシは、仮にこんなお題をいただいたら、という想定から、三題噺のお稽古をときどきいたしますが、自分が一人だと感じているから、一人じゃないところで声高にしゃべっている独り言では決してありませんので……