「ありがとうございます!」より幸運を呼ぶかもしれない「いつもありがとうございます!」

「ありがとうございます」

という言葉は、親切にしてもらったり、恩恵を授かったりしたときに、多くの人が使います。

 

「いつもありがとうございます」

という言葉は、親切にしてもらったときや恩恵を授かったときにかぎらず、仕事で継続的に接する常連や日常的に個人的な交際がある人に対して使います。

 

ただ、宝くじ売り場の窓口では、言い辛い言葉です。

何しろ、毎度はずれているから、常連となって買いにくるわけですから、そんな人に、

「いつもありがとうございます」

とは言えません。

 

もちろん、毎度はずれる宝くじを購入している買い手の口からも、そんな言葉は出ませんが、購入した宝くじにいつも打ち出の小槌を振ってくれる窓口の女性に、先日、

「いつもありがとうございます」

と申し上げましたところ、非常に感激された様子で、

「こちらこそ、いつもありがとうございます」

と、満面の笑顔を返してくれました。

 

まだ抽選は行われていませんが、何だかそれだけで幸運を得たような気持ちになりました。

もしかすると、1等が当たっているかもしれません。

 

それなら、普段、

「いつもありがとうございます」

と言えない相手に言ってみる価値は、かなりあるように思いましたので、近所の葬儀屋さんに、

「いつもありがとうございます……」

 

さすがに、困惑されていました……