滞在時間が長くなるといらないものを買ってしまう

先日、近所のスーパーにまいりましたら、若いカップルが買い物をしておりました。

女性があれこれ品定めをしているところへ、男性が、

「滞在時間が長くなると、いらないものを買ってしまう」

と言いました。

 

この男性の言葉は、いかがなものかと思いました。

口にした男性は、おそらく、女性の買い物に付き合わされていてあまり面白くないからもう帰りたい、あるいは、やりたいことがあって早く帰りたい、と思っていたのでしょう。

でも、早く帰ろう、と率直に告げるのは大人げないとでも考えたから、ビジネス関係の書籍にでも記されているような経済論の格言か何かを用いたのではないかと思います。

 

ただ、言われた女性は、どのように感じるでしょうか……

 

これを、たとえば、飲み会だと言って夜遅くに御帰還される亭主に、

「居酒屋での滞在時間が長いと、余分に飲み食いしてしまって、経済的にも健康面でも悪影響を及ぼします」

と、妻が言ったらどうでしょう……

 

「うるさいことを言うな。男には男の付き合いというものがあるんだ!」

なんてことを口にしなかったとしても、すこぶる不機嫌な表情を見せるのではないかと思います。

 

『滞在時間が長くなるといらないものを買ってしまう』

という論理は、時として個人の感情を逆撫でします。

 

これを例によって例の友人に語りましたところ、

「キミの場合、そんな偉そうなことをブログに書いて読者の感情を逆撫でしていることに気づくべきだ」

 

いつものオチでございました。

                                   デンデン