サワコの朝から〜名取裕子さんと阿吽の呼吸〜

今日の《サワコの朝》のゲストは、女優の名取裕子さんでした。

いつも、阿川佐和子さんとゲストの会話が楽しく交わされてはいますが、今日のお二人のやり取りは、特にステキだったと思います。

 

思い出の曲で、名取裕子さんのデビューに関わる『サラダガール』が終って、

「昔は、新鮮なサラダだったのが、今では、ひじきとお豆の……」

名取裕子さんが口を開かれたときに、すかさず、

「サラダを食べていますもんね」

二人で爆笑!

 

以前に面識もあったお二人のようですが、それでもこれだけの会話が交わせる相手というのは、なかなかいないように思います。

 

昨日、

「体調は、どうですか?」

と、職場で近くに座る方から声をかけられましたので、

「体調はエライだけで、やっぱり副隊長の方がよろしゅうございます」

と応じましたら、相手の方は、怪訝な表情をされました。

「隊長は一番エライ人ですから、それよりエラくない副隊長の方が、アタシはいいように思うております」

それで、

「ああ……」

と、わかってもらいました。

 

世の中、阿吽の呼吸で会話が交わせる人は、案外、少ないのかもしれません。

てなことを例によって例の友人に話しましたところ、

「いったい、世界中のどこにキミと阿吽の呼吸で会話ができる人間が存在するんだ」

と、いつものオチのようなことを申しましたので、アタクシ、すかさず、例の友人を指差しました……