サワコの朝から〜五嶋龍氏の教え〜

今日の《サワコの朝》(MBSテレビ)のゲストは、ヴァイオリニストの五嶋龍氏でした。

 

実は、アタクシ、五嶋龍氏を好きではありません。

「いけすかない野郎だ」

と思っております。

だからというわけではありませんが、番組も途中からしか見ておりません。

ちょうど、

「だから、嫌われるんです」

てなことをおしゃっていたところからで、正統派ではなく、邪道な道を歩いている、なんて話をされていました。

その〝邪道〟に思わず反応してしまいましたが、さらに、正統派の音楽で成功するために、何十年も費やして壊れていく人を見てきた、てな言葉に、アタクシ、不覚にも引き込まれてしまいました。

だから、正統派ではなく、邪道な音楽を求めたようで、それが嫌われる要因のようなお話でした。

 

そういう、音楽という存在に反発する心情もあって、ハーバードで物理を勉強したとか、実は空手をやっていた(三段)とか、さらっとおっしゃっていましたが、正統派ではないにもかかわらず、音楽はもちろん、かっこよくてハーバードも出ていて、空手も三段で、女性にも人気があるところ、つまり、嫉妬から嫌われていることに、ご本人は多分、お気づきだとは思いますが、さすがにそれは口にはされません。

それがまた嫉妬されるところかと思いますが……

 

正統派ではなく邪道を志す点には共感を覚えながらも、それでも五嶋龍氏を好きになれないのは、アタクシが嫉妬しているだけだという、つまりは卑小な己を再認識させられた、今朝の《サワコの朝》でございました……