盛者必衰のニュース

今日のニュースの見出しは、

自民党東京都議選惨敗』

『藤井四段30連勝ならず』

敗者が主役でした。

 

もちろん、勝者である、

都民ファーストの会

佐々木勇気五段』

の名前も掲載されていますが、勝者よりも敗者に注目が集まるのは、それまでそれだけ強かったという証明でもあるかと思います。

先日のジャイアンツの球団連敗記録更新もそうでしたが、いずれも、《平家物語》の、『盛者必衰の理』

を表しています。

平家物語》自体、

「平家に非ず場ば人に非ず」

とまで豪語した平家の滅亡の物語で、そこにあるのは源氏の勝者のストーリーではなく、日本人の心にある敗者の美学ではないかと思います。

 

とはいえ、強い者に惹かれ、強者に与するのも人間ですから、敗者の美学も、基盤になっているのは、やはり強さではないかと思います。

 

先日、拙ブログにおいて、アタクシ、例の友人に、勝ちを譲る人生てな言われ方をされましたが、いくら勝ちを譲る形であっても、その実、ずっと負けっぱなしでは、美しくもなんともないということになるかと思います。

 

ちなみに、ジャイアンツの弱体化は、オロナミンCのコマーシャルに出なくなって、元気がなくなったからではないかと、アタクシ、勝手に想像しております……