サワコの朝から〜松本伊代さんの教え〜

「ちょっと待て。今日のサワコの朝(MBSテレビ)のゲストは、タレントのヒロミ氏じゃなかったのか……」

アタクシ、松本伊代さんと結婚したヒロミ氏を、実は快く思っておりません。

ですから、今日はサワコの朝を見ないでおこうかと思っておりましたが、ゲストが誰だったのかすっかり忘れて、うっかり見てしまいました……

 

当然、松本伊代さんのことも話題になって、テレビに再び登場するときにヒロミ氏は、

「《感謝・謙虚・作り笑い》だよ」

と、彼女に言われたそうです。

 

芸能界に限らず、謙虚な姿勢で感謝の気持ちを表す、というところと、そして笑顔を絶やさないと言う点は、社会を渡っていくために忘れてはならないことかと思います。

ただ、そこに“作り笑い”が入ってきますと、“感謝”と“謙虚”の嘘くさくなってしまうのではないかと思います。

 

でも、嘘くさいのを承知で渉っていかなければならないのが大人の社会で、ヒロミ氏も、

「芸能界の人は、みんな大人だから……」

なんてこともおっしゃていました。

 

まあ、誰に対しても心からの笑顔を向けるのは至難の業であることに違いありませんから、まさに的を射た言葉かとも思いますが、さすがは松本伊代さんです。

まだ十六歳の女の子の言葉とは思えません……