ゴジラ俳優、中島春雄さんの御冥福をお祈りします。

ゴジラ俳優、スーツアクターの草分けである、中島春雄さんがお亡くなりになったというニュースがありました。

今でこそ、スーツアクターなんて和製英語ができて、基本的な動きについてのマニュアルもあるかと思いますが、ゴジラウルトラマン仮面ライダーが放送されたころは、大変だったのではまいかと思います。

 

アタクシも、まだ学生だったころ、昔話の金太郎のクマの役で、クマの着ぐるみを着たことがあります。

ちょうど、五月の連休だったかと思いますが、暑かったこととクマの手でしたから、一人で着替えができずに難儀したことを覚えています。

 

仮面ライダーでは、顔出しなんて言葉もあったようで、いつもは怪人なんかをやっている俳優さんが、顔の出る幹部なんかもおやりになっていたようですが、着ぐるみでもスーツでも、与えられた役所を考えてえんぎするという点では、俳優に変わりはないと思います。

 

たぶん、ゴジラを演じるにあたっては、中島さんにも相当なご苦労があったのではないかと思います。

特に、ゴジラの尻尾なんか、どうやって動かしていたんだろうとか、放射能はどうやって吐いていたんだろうかと、今でも不思議に……

 

え?

(早く大人になりなはれ……)

 

とにかく、CGに頼れる現代よりも、もっともっと工夫する能力が要求されていたのではないかと思います。

 

中島春雄さんの御冥福をお祈りするとともに、深い感謝を捧げたいと思います。