しくじりブログ

お盆休みの期間中、週刊誌はボリュウムウップでいろいろ特集を組むようです。

 

週刊新潮別冊には、許永中氏のインタビュー記事を掲載して、バブルの頃を回顧する特集を組んでいます。

 

バブル絶頂だった人々とともに、バブル塔と洒落て、当時の豪華な建物の写真と現在の写真を比べていましたが、それを見ながら、ふと、バブルの党もあるんやないかと、思ってしまいました。

 

土井たか子さん率いる社会党だとか、福島みずほさん率いる社民党だとか、今ではすっかり弱小野党になってしまって、バブルの党の女王、なんて言い方は、あまりに失礼かと半分思いながら、もう一人、これに民進党蓮舫さんを加えれば、バブルの党の三人の女王、なんて面白いだろうな、なんてほんとうはバブルとは関係ないのに、三人、並べたくなって、やっぱりアルコール依存やギャンブル依存のごとく、拙ブログに書いてしまいました……

 

そんなタイミングで、『しくじり先生』(テレビ朝日)が九月一杯で終了するという報道に、政治家の皆さんなんかに、今のうちに出演してくださったら面白いだろうな、ちょっと残念なような気がしています。

なんてことを例によって例の友人に話しましたところ、

「キミの場合、しゃべりのとうにしくじっているからなぁ……」

 

苦しいオチでございました……