イージス艦 一事が万事 二度あることは三度ある

先日、静岡県の沖合でイージス艦が回避義務を怠って衝突事故を起こしておりましたところへ、また、アメリカのイージス艦が衝突事故を起こしたという報道がありました。

「二度あることは三度ある」

てな言葉を思い浮かべて、いやいや、

「一時が万事」

かもしれないと思い、事故発生につながりかねない、

「ヒヤリ・ハット」

なんて言葉も連想してしまいました。

 

一時、

「ひやりとした、はっとした瞬間に注意することによって事故を防ぐ」

という戒めを記した書籍が書店に並んでおりました。

 

本来は、

「ヒヤリ・ハット」

で怠った注意が、

「二度あることは三度ある」

となり、最終的に、

「一事が万事」

ということになって、大鉈を振るって抜本的な改革をするという事態を招くのではないかと思います。

「ヒヤリ・ハット」

のうちなら、まだ注意喚起して修正すべき範囲も小さくて済みように思いますが、これが、

「二度あることは三度ある」

などと予言もどきに言いながら、三度目が発生したときに、

「ほら、言ったとおりでしょ」

などと喜んで放置していると、

「一事が万事」

で取り返しがつかなくなりますから、まあ、言うまでもないとは思いますが、イージス艦、アメリカ海軍さんには、そろそろ鉈を振るっていただかないといけないようにも思います。

 

え?

(アンタのブログも一事が万事! どないすんねん!)

って、アアタ、ははははは……