〈元SMAP〉という肩書き

中居正広氏、木村拓哉氏、稲垣吾郎氏、香取慎吾氏、草彅剛氏、と言えば、まだ、

「ああ、SMAPの……」

という反応が多いかと思いますが、正確には、肩に元が付いて、〈元SMAP〉と紹介されているようです。

現在、中居氏と木村氏は所属事務所を名乗ることができますが、稲垣氏、香取氏、草彅氏は、フリーだそうです。

 

元巨人という肩書きで、自由契約になった選手と同じというたとえは、少々乱暴かもしれませんが、離党した元民進党国会議員と同じというほうが近いかも……なんてたとえも、批難を浴びてしまいそうな表現になりそうです……

 

SMAPはともかく、元◯◯という肩書きは、明治になって水戸の御老公が見せる印籠のようなもので、ましてや退職した会社の肩書きなんぞがモノを言うことは、まずありません。

それにこだわっているうちは、他者から一目置かれる存在になるどころか却って心証を悪くすだけで、逆に、そんな肩書きなどなかったことにして周囲の人たちと触れ合う方が、より注目される人になるのではないかと思います。

 

元SMAPのメンバーだった5人も、いずれはそうした元肩書きがすっかり忘れられても、活躍していけるのではないかと思っています。

 

もちろん、最初から所属する組織や職業的な肩書きを示すことなく、多くの人に認められて生きていけるのがいいちばんいいわけですが、そんなこともできないし、元ほにゃらら〜てな肩書きもないアタクシは、はてさて、どうすりゃいいんでしょうか……