使える台詞! ジャッキーチェンさんの《スキッップトレース》から……

本日、ジャッキーチェンさんの映画『スキップトレース』(米中香港合作 日本での配給・KADOKAWA)を鑑賞してきました。

 

落語『昭和任侠伝』よろしく、若い頃はジャッキーチェンさんの『蛇拳』や『酔拳』を見てはすり足やら千鳥足やらで映画館から出てきては、

「は! は!」

なんて声を発しながら、手首をくねらせてものでした……

 

2009年の『ベストキッド』以来ということですが、CG花盛りの最近の映画界にあって、アイデアと人間の肉体のみを駆使したジャッキーチェンさんの映画は、圧倒的な迫力を見せつけてくれます。

 

ただ、よかったのか残念だったのか、公開からまだそれほど経っていない土曜日だったのに、観客が少なかったようです。

もちろん、終ってから、

「は! は!」

てなことを言いながらポーズを決める方はいらっしゃいませんでしたし、アタクシも、もう大人ですから、なんとか我慢いたしました……

 

12月にも、ジャッキーチェンさんの映画が公開されるようですから、もしかしたら、我慢できないかもしれません……

 

ちなみに、印象に残った台詞は、ジョニーノックスヴェルさん演じる相棒のコナーが空港で入国の目的を尋ねられた際に、

「観光です。でも、これだけ美しいあなたを見てしまって、いったい何を見ればいいんでしょう」

でした。

空港に行って入国の目的を尋ねられるなんてことはありませんが、機会を見つけて使うつもりでいます。

 

え?

(いつも似たようなことを言うてるやないかい!)

いや、それは、アアタ、ちょっと、何でございますよ……