サワコの朝から〜五木ひろしさんの『人生が二度あれば』〜

今日の〈サワコの朝〉(MBSテレビ)のゲストは、五木ひろしさんでした。

 

『人生でもっとも強力な力となりうるものは、長く続けてきたことだけだ』

と、いうことを、改めて知らされたように思います。

 

五木さんの頭に入っている曲、すぐに歌える曲が、3000曲とご自身でもおっしゃっていますが、

「ラジオから流れる歌を、五歳から毎日聴き取って書き写していた」

というお話をうかがって、感嘆いたしました。

その頃から、すでに歌手になる志を持っていらっしゃったそうですから、ただただ脱帽するばかりでございます。

 

その五木さんが、恒例の、番組の最後に選んだ曲が、井上陽水さんの《人生が二度あれば》でした。

アタクシも好きな歌で、

「ああ、人生が二度あれば、五歳からもっと努力するのに……」

と思いましたら、

「この歌は、子供のために自分の人生を送って母親に、好きなように生きてもらいたいという思いをこめて、母の人生が二度あれば、という歌なんですよ」

と、五木さんの言葉に、浅薄な自分人生を、恥ずかしく思うばかりでございました。