ウルトラマンになれなかったウルトラ警備隊員からのメール

昨日の、『仮面ライダービルドのテーマ』を御覧くださった、“ウルトラマンになれなかったウルトラ警備隊員”さんからメールをいただきました。

 

「講談師の神田陽子先生が、能面師による面の動きで感情を表現するといった意味のマクラを語られました。

また、スーパーマンバットマンと違い、日本のヒーローには仮面で顔の表情を隠すケースが見受けられます。

ウルトラ警備隊員として)ウルトラマンを見ながらそんなことに思いを馳せて、にんまりとしていたら、任務を果たすように無線で注意された……」

そうです。

 

以上は、一部抜粋した内容ですが、日本の俳優に見る戦後の哲学的な流れに関する考察を述べながら、ウルトラマンの歌詞に、

「地球の平和を守る」

という言葉を記憶の中から見つけられなかった、哀しくも切ない思いまでもが綴られた、

「アタシのブログよりおもろいやないの……」

てなメールでございました。

 

おかげで、今日は4回目のブログ更新をしてしもたやおまへんか。

留さん、どないしてくれまんねん……