安室奈美恵さんの引退宣言から

安室奈美恵さんが、2018年9月16日をもって引退するというニュースが報じられました。

 

「最後にできる限りの事を精一杯し、有意義な1年にしていきたいと思います」

「私らしく2018年9月16日を迎えたいと思います」

 

というファックスの文面は、前向きでさわやかでさえあります。

 

今年は、ゴルフの宮里藍さんの年内引退宣言があって、ついに先日、その日を迎えましたが、やはりさわやかでした。

テニスの伊達公子さんの二度目の引退も、非常にさわやかでした。

 

歌手やスポーツ選手に限らず、引退となると、哀しさととももに、ある種のさわやかさが感じられるようです。

そこには、〝手放す〟という行為に付随する、潔さがあるからではないかと思います。

 

反対に、いつまでも権力の座に君臨している者は、どれだけ老害と陰口をたたかれようが、どれほど醜態を晒そうが、〝手放す〟なんてことはしません。

自転車事故で長期の治療リハビリに励む自民党の元総裁、谷垣さんは、今回の解散相戦況にあたり、

「立候補を見送る」

と報じられています。

 

暴言の豊田さんも、不倫の山尾さんも、組織から切り離されても、政界からの引退なんて、お考えになっていらっしゃらないようです。

だから、政治家と仕事が務まるのかもしれませんが、逆に言うと、〝手放す〟ことが恐いのかもしれません。

 

でも、引退して手放したら、新しい何かが手に入るのではないかとも思います。

 

安室奈美恵さんは、次に何を手に入れられるのでしょうか?