サワコの朝から〜檀ふみさん〜

今朝のサワコの朝(MBSテレビ)は、300回記念として、阿川佐和子さんの30年来の親友、檀ふみさんがゲストでおいでになっていました。

いつものサワコの朝と違って、教えや戒めの言葉なんかに関係なく、長く付き合っている気心の知れた仲のよい友達との会話を、傍らで楽しく聞いているという感じでした。

 

共通の番組に出演した縁から友達になったお二人ですが、社会人になってから、こうして長く付き合える友人が持てるというのは、実に素晴らしいことだと思います。

素晴らしいというよりは、羨ましいとさえ思います。

 

お二人の遠慮のないお互いのやりとりもさることながら、興味深かったのは、お二人のお父様のお話で、どちらも厳しくはあったけれども、娘への愛情も深かったように感じます。

 

もう一つ、感じましたのは、お二人とも、30年前はかわいらしく、楚々とした娘さんでしたが、今ではとってもステキな女性になっておられるところです。

 

魅力的な女性になる秘密が、垣間見えたようにも思いました。