用件を聞こうか…… 《ゴルゴ13 連載50周年記念特別展》

大坂文化館・天保山で開催されている『ゴルゴ13 連載50周年記念特別展』に行ってしまいました……

それほどの人出でもなく、

「マニアを集めるだけで、そんなにたいしたことはないだろう」

と、思っていましたが、滞在時間3時間、有名な画家の作品を集めた美術展の勝るとも劣らない内容でした。

 

いえ、作品世界だけではなく,ゴルゴ13のアーマライトで狙撃を体験出来るコーナーもあり、さらにさいとうたかを先生が始められた分業制やシナリオから原稿が出来上がるまでの制作過程にいたるまでの展示もありましたから、アタクシにしてみれば,通常の美術展を鑑賞するよりはるかに有意義な時間が過ごせたように思います。

 

ちなみに、いつもなら買わないような、トートバッグや日めくりカレンダーまで買ってしまい、今日の日めくりカレンダーの言葉は、

《〝男〟なら、他を当たってくれ》

で、ゴルゴ13に引き寄せられる女性に言い放つ言葉ですが、アタクシはこれをいつかは口にしたいと……

 

え?

(死んでもない!)

 

ちなみに、会場を出てすぐに、

「おれの背後に立つな」

という、例の台詞の入った等身大のパネルがありましたから、アタクシ,その背後に立って,

「後ろを取ったぞ」

と言い放ったところを、会場係の女性に見られてしまいました……