今日のゴルゴ13〜善意に甘えるほど危険なものはない〜

本日のゴルゴ13の日めくりの言葉は,

《善意に甘えるほど危険なものはない》

です。

これに、

「相手が見返りを要求する場合もある」

《ただほど高いものはない》

という解説もついています。

 

落語にも、

《旨きもの食わす者に油断すな》

ということわざが出てきます。

 

昔、深夜、電車もなくなった時間に職場からわざわざ遠回りをして送ってくださる方がいらっしゃっいましたて、アタクシ、その方の厚意に甘えておりましたら、高速道路上で急に停車して、

「降りてくれ」

と言われました。

驚いたアタクシが、その理由を問いましたところ、

「話が面白くなくなった」

それから、アタクシ、必死の思いで面白いことを話し続けました……

おかげで、アタクシ、どんなときにも面白いことが言えるようになったというわけでありますから、

《善意に甘えるほど危険なことはない》

なんて戒めなどはどこ吹く風とばかりに、今も人様の善意に甘えて生きております。

 

相手が求めるものを返すことができるなら、善意に甘えていいのではないかと思います。

 

これを例によって例の友人に語りましたところ、

「キミの場合,あとでキミに高額な見返りを要求しても無駄だとみんなわかっているからねぇ……」

さらにそのあとで、

「ところで、キミはしばらくゴルゴ13の日めくりカレンダーの言葉をネタにブログを更新しようと目論んでいるないよね?」