ほろ酔い寄席〜露の瑞さん〜

昨夜のほろ酔い寄席のゲストは、露の都師匠の四番弟子、露の瑞(みずほ)さんでした。

 

演目は『金明竹』で、テンポがよくて、聴いていて気持ちのいい話し振りでございました。

そのうえ明るくてかわいく、終演後の宴席でも人気があって、ご夫妻でお越しの常連さんのご亭主が、横に奥様を置いたまま、

「隣にいるのが嫁さんで、こっちは彼女」

てなことをおっしゃるぐらいで、思わず、

「それ、よろしいな、アタシも使わせてもらいます」

なんてとこを申し上げましたら、

「あんたに嫁はん、いてへんやないかい!」

 

伺いますと、平成育ちにも関わらず、昭和歌謡がお好きだとで、

かぐや姫が好きです」

とおっしゃいますから、

「ああ、神田川ですね。あなたは〜🎶もう忘れたかしら〜🎶、うん、という歌でしたね」

などとくだらないアタクシのジョークにも、笑ってくださいました。

 

今回のほろ酔い寄席のお客様の中には、どうやら瑞さんの追っかけもいらっしゃっていたようで、もうアイドルのようでございました。

 

あとで、今月のトリを務められた南左衛門さんから、

「ほんで、わしの講談はどなした?」

と問われて,

「ええと、ネタは何でしたかいな……」

 

ボカ、ドス、ゴン……