ちりとてちんの会〜台風レポート〜

台風接近の昨日、予定通りちりとてんちんの会が開催されました。

 

アタクシが馳せ参じましたのは、トリの春乃嬢の『胴切り』の途中からで、皆には、

「遅い!」

「何しに来たんや!」

「そんなに私たちに落語を見たくないんか!」

と、非難轟々でした……

 

ちりとてちんの会では、もちろん落語でも笑わせてくれますが、もっとも笑い転げるのは,打ち上げの言いたい放題でございます。

 

たとえば、

「笑うと、ドーピングが出てくるから……」

と、酔ったちろり嬢が言うと、お茶子を務めた春乃嬢の娘さんが、

「それ、ドーパミン……」

どっかーん!

 

アタクシ、

「また、なんぞのときに使わせてもらいます」

 

しばらくして、

「皆、ヒトメ置いてる……」

と、酔った小亀さんがおっしゃると、

「それは、イチモク置くや」

指摘したちろり嬢に、

「キミ、さっきドーパミンをドーピングて、言い間違えたやないか」

どっかーん!

 

アタクシ、

「また、なんぞのときに使わせてもらいます」

 

今の世の中、笑ったことがないという方が少なくないようで、だから東京辺りでは落語なんかがもてはやされているようですが、その気になれば、いくらでも笑いは作り出せるのではないかと思います。

 

今回、膝を痛めて正座ができなかったかかし師は、立ったまま落語を演じられたそうで、

「オマエ、何してんねん」

「立ってんねん」

「立って何してんねん」

「立って,落語してんねん」

 

どっかーん!