ハロウィンでジャンボ宝くじを買うと……

クリスマスやバレンタインのように、ハロウィンも日本に定着したようです。

 

ただ、クリスマスやバレンタインのように、恋人を中心に、家族や友達、周囲の人々との関係を確かめるようなイベントとは違って、仮装してみんなで楽しむというところ、しかも地域社会を中心とした伝統行事、祭りなどとも違って不特定多数の他者が集まるという点に、特徴があるように思います。

 

とはいえ、クリスマスやバレンタイン同様、若い人たちが中心になっているという点に変わりはなく、そこを狙った商戦が盛んであるというところも、共通しているようです。

 

先日、いつものようにこっそり宝くじを買いに参りましたおり、

「ハロウィンジャンボもいかがですか?」

と声をかけられましたので、

オータムジャンボがハロウィンジャンボに変わったんですね」

と申しましたところ、

「若い人に買ってもらおうということみたいですよ」

「ということは、若い人はあまり宝くじを買ってないんですね」

「ええ。買われるのは、昔からの宝くじファンの方が多いんですよ」

 

普段は買わないジャンボ宝くじを、アタクシ、一枚買ってしまいました……

 

これを例によって例の友人に語りましたところ、

「もちろんわかっているとは思うけれど、オータムジャンボを買ったからと言って、キミが若い人になれるわけじゃないんだよ……」