《そこまで言って委員会NP》〜こんな番組だったんですね〜

本日の《そこまで言って委員会NP》(読売テレビ)のテーマは、死刑制度の存廃という、硬派なお題でした。

例によって存続派と廃止派に分かれて激論が交わされ、両者まったく譲らぬ展開は、見応えがありました。

 

面白かったのは、死刑制度に対する数字の用い方で、

「世界は死刑を廃止する傾向にある」

ということを、廃止している国が多いという、よくある数字を世界地図上に示していましたが、実はEUに加盟する条件の一つに死刑制度の廃止があったから、そこでいっきに廃止する国が増えた、という存続派の発言があり、また、

「日本の世論調査で、死刑制度の存続を支持している人が80%を越えている」

という結果について、これに現在日本の刑事罰にはない終身刑が制度化されれば、死刑支持者の数値が減少するという結果を、廃止派が示したことです。

最後に、この世論調査が1000人規模だったことも、廃止派の方が述べて番組のシャッターは降ろされましたが、数字手品の仕掛けを改めて見せられたように思います。

 

そんな展開の中でもっとも印象に残ったのは、映画監督の森達也氏の、

「こんな番組だったんですね」

 

実践的議論の仕方と作法を学べるという点で、教育番組として扱ってもいいようにも思います。

 

ノープロブレム!