本日の《わろてんか》の仕掛け

これまで、民放がNHKをネタにはさんだ番組はあったように思いますが、NHKが、民放をネタにしたのは、おそらく、今朝の《わろてんか》が、初めてではないかと思います。

来週の予告で出てきた、濱田岳さんと広瀬アリスさんが風鳥亭の舞台にあがって漫才を演じる場面に、

「あれ? 役どころの違う二人が、いつのまに漫才コンビを組むようになったんやろ……」

と、疑問に思いながら、見ておりましたら、オチは、《釣りバカ日誌》でした……

そう、濱田さんが二代目浜チャンとして出演している《釣りバカ日誌》で、お二人は恋人同士でございます。

それを見越してNHKはキャスティングしたのかどうかはわかりませんが、久しぶりに、やられた、と思いました。

 

でも、それだけではありません。

ドラマの中で笹野さんが演じた『ときうどん』は、実におもしろうございました。

アタクシ、プロ、アマ問わず、ときうどんはいろいろ見てまいりましたが、こんなに笑ったことはございませんでした。

 

なるほど、一流の俳優さんだと、ただただ感服するばかりで、土曜日恒例の《サワコの朝》を差し置いて書いてしまいました……

                                  デンデン